ドラゴンメイドに対面した際の手札誘発の打ち方

 

ドラゴンメイドを使っていると痛くないところに妨害を打たれる事が多いんですよね。分かった上での駆け引きなら良いのですが、何でそのタイミングで打ったか聞くと何となくって感じが多いので動きを理解してない人が多いのかと思ったので書いていきます。

私としても相手がその状態だとドラゴンメイドの調整にもなりませんので…。

 

では本題に入ります。

 

 

・エフェクトヴェーラー

→召喚件を使用して出した下級に投げてください。

下級はチェイム、パルラを指します。

ドラゴンメイドの先行ティルルは弱いので無視しても良いです。

(裏目)純でなく守護竜展開を搭載している場合があるのでその場合はハリファイバー等の方が良い場合もあります。環境を見て対応してください

 

・灰流うらら

→エフェクトヴェーラーと同じ+お心尽くし +リラクゼーション

お心尽くしに墓地落とし効果が付属しているので、地味にうららで止めれます。リラクゼーションは手札に戻せないのでハスキーが起動できないという状態を作れます。

 

・夢幻泡影

→3500打点が厳しい場合、突破しても制圧できず次ターンチェイムでシュトラールを蘇生される場合召喚件を使用して出した下級。

3500打点が問題なく突破できるなら自分のターンのドローフェイズにシュトラールに打ってください。

(説明)素引きによる融合があり得るので妨害を確実に減らしたいオルフェゴール等は基本的に自分のターンに使用した方が良いです。

 

・増殖するg

特殊召喚に合わせて打ちます。

(注意)余程な理由が無い限りお召し替えにチェーンはしないで下さい。シュトラールが出てくるだけなので1:1交換にしかなりません。

お召し替えしかタイミングがない場合は打たずに自分のターンのドローフェイズに使用してください。シュトラールの蘇生を牽制しつつシュトラールの無効効果を発動した場合1ドロー出きるので無効効果に対する牽制になります。シュトラールの蘇生をしないとリソースが尽きる場面も多々あるので自分のターンの方が有効です。

(裏目)増殖するgに対してドラメイ側のチェーン増殖するgです。ドラメイ側の墓穴ケアです。展開系デッキを握っている場合は致命傷になります。

※新ルールからシュトラールを下に置いて増殖するgをシュトラールでケアする動きが出来ました。お召し替えチェーンも視野に入れなければなりません。

 

・幽鬼うさぎ

→召喚件を使用した下級、もしくは自分のターンのシュトラール蘇生効果にチェーン

(裏目)召喚件を使用した下級の場合蘇生札があれば1:1交換止まりで致命傷にはなりません。シュトラールに打つ場合シュトラールがハスキーと入れ替わりシュトラールで蘇生したモンスターを対象にハスキーの効果を打てます。越える自信がない場合は絶対にしないで下さい。

(例)場にシュトラール、墓地にパルラ

シュトラール手札又は墓地から出す効果チェーン1

幽鬼うさぎチェーン2

シュトラール無効効果チェーン3

処理後パルラの効果でチェイムが墓地へ

ハスキー効果発動対象パルラでチェイム蘇生

 

・屋敷わらし

→お心尽くし、お召し替え、下級の変身効果

(注意)お心尽くしは厄介なので最優先。お心尽くしが無さそうなら手札にお召し替え、上級の内持っていないと予想される方を止めるように打った方が良いです。

 

・γ

→基本的に下級ですが、何に打っても強いです。

 

・ロンギヌス

→流石に入れるメリットは薄いです。

 

・ファンタズメイ

→天球等を立ててくれた時に出せます。

出せますが腐る場面が多いので基本的にサイドチェンジでは抜いた方がいいと思います。シュトラール棒立ちが多いので出せない場面が多いです。

ただし、守護竜採用なら話は別です。一戦目で見極めましょう。見極めれなかったら抜いた方が良いと思います。

下級をストライカードラゴン等にする人が居るのでその人の場合は入れ得です。お心づくし3積みの人は多いです。変換して蘇生するためです。私はファンタズメイ踏んで増殖するg踏む動きをしたくないので基本しませんが。

 

・ニビル

→基本的に腐ります。使えるタイミングはシュトラールを立てている場面ばかりでしょう。

守護竜採用を確認できたら入れる可能性はありますが、シュトラール単騎が基本なのでなんとも使い辛さが目立ちます。 

 

・ディメンションアトラクター

→打てさえすればターンスキップカードです。

基本的に1ターン目しか打てないのが辛いカードですが…

 

 

少し応用

・増殖するg+夢幻泡影

→自分のターンのスタンバイフェイズ優先権を放棄してシュトラールを使わせ、夢幻泡影に対してシュトラールの無効効果を使用してきた場合増殖するg

(説明)夢幻泡影をトップで引いた場合非常に有効です。リソース確保を焦ったドラゴンメイドなら損害無くシュトラールを処理。尚且つバトルフェイズの変身に牽制できます。

(裏目)先程書いた通り、夢幻泡影はドローフェイズが基本です。シュトラールにチェーンした場合増殖するg等の解決札あることが透けます。なのでドラメイ側もシュトラールの効果を使わない選択肢が出て来ます。が、蘇生させなければリソースが尽きるので強気に夢幻泡影に当てる可能性もあるのでやってみる価値はあります。

 

・増殖するg+γ

シュトラールの特殊召喚効果にチェーンで増殖するg、シュトラールの無効効果を発動してきた場合γ。

もしくはシュトラールの特殊召喚効果にγ、シュトラールの無効効果をチェーンしてきた場合増殖するg

(説明)非常に強力な回答です。

前者は1ドロー+γドライバー。後者は2ドロー。どちらでも強いです。

(裏目)ここでもドラメイ側の増殖するgです。

前者は増殖するgにチェーンで増殖するg、γにシュトラールの無効効果。

お互いに増殖するgが通りお互いが1ドロー。動けばドローさせる羽目に…。ドラメイ側、ハスキーともう1体残るので剥がしたいですが、動けばドローさせる羽目に…。

後者はγ発動にシュトラールの無効効果、増殖するgにチェーンで増殖するg。

お互いに増殖するgが通り自分2ドローとドラメイ1ドローです。同じくドラメイ側ハスキーともう1体残るので剥がしたいですが、やはり動けばドローさせる羽目に…。

 

 

この辺りで終わります。

きっちり考えて誘発を撃っていただけるとこちらとしても練習になるので覚えていただけると助かります。裏目もありますがそれ含めて考えて下さいね。

所見殺しって言い訳されると腹立つので。カードプール狭いから負けただけだろって心の中で思いたくないので…。所見殺しでって終わっただけの試合にされてこっちこそ虚無って感じだし。