ドラゴンメイドの使い方 part2 することの目標

ドラゴンメイド、優秀なカードが多いですね。

使っていて非常に楽しいです(*´ω`*)

次は本題、私のドラゴンメイドの使い方を書いていきますね。

 

まず先攻、後攻のどちらを取るべきなのか。

先行でシュトラールを立てたいけどバトルフェイズに入ると効果を発動できる都合上後攻の方が…。

となる方多いと思います。

私がそうでしたものσ( ̄∇ ̄;)

 

それで、私の場合は考えるよりも行動してみました。後手型を組んで実践してみたのです。

 

結果後手型弱かったので、先行を取るべきと思います。

理由としてドラゴンメイドの妨害に対する踏み抜く力が高くないことが1番の問題でした。

フリーチェーンの破壊が1枚あるだけで基本的に動きが無くなります。

しかも、センサー万別のようなメタ札に弱いです。

私は抗うために手札誘発やバック除去積んだりで対策しました。

パンクラトプスとニビルとファンタズメイが打点高くて優秀でした。ははは。

笑えねーよ!ドラゴンメイドをファンタズメイで戻す始末。なにデッキ使ってるのか分からない!

 

結論、後手も弱くないですが出来れば先攻を取りたいデッキで落ち着きました。

 

 

次はドラゴンメイドにドラゴンメイド以外のカードは必要なのか。積む枠が難しいですよね。事故要因にもなりますし…。

私は今の様な環境で使う場合は必須だと思います。

先攻をとった場合でもテーマ内の妨害がシュトラール頼みな以上の相手を止めるためにテーマ外の妨害は必須です。

手札誘発、罠を積む事が考えられますが後手を割りきるデッキではなく環境トップがオルフェゴールの様な状態、尚且つ羽根メインが多い環境では手札誘発を優先するべきと思います。

 

因みにドラゴンメイドで積む増殖するgは使うタイミングが他とは違うので気を付けてください。

例えば、墓地にチェイムで盤面にシュトラールが立っている場合の増殖するg。

この場合シュトラールの特殊召喚効果にチェーンする形で増殖するgを打ちます。

 

理由がすぐに分かる人は環境第一線でドラゴンメイドを使用しているプレイヤーでしょう。

先打ちは1:1交換にもならないのでしたくない人もいるでしょうが、この盤面は先打ちしてください。

こうすることで墓穴、抹殺をシュトラールでケアはもちろんのこと。超融合もケアしながら増殖するgを通せます。

相手が動かない場合はシュトラールが維持できているので、ターンスキップ出来るだけでアドバンテージの差が出来るので問題ないです。

 

シュトラールが居ることで誘発を打つタイミングが変わる場合が多いので慎重に考えて手札誘発のタイミングを謀りましょう。

細かいプレイイングですが、その辺りを意識するかしないかでは勝率が雲泥の差になります。

 

 

ではドラゴンメイドで狙うべき盤面について。

 

基本:シュトラール単騎

理想:シュトラール+リラクゼーション

上振れ:シュトラール+天球+リラクゼーションetc

 

です。

いつでもシュトラール単騎を念頭に置いて動きのプランを立てましょう。誘発に引っ掛かりにくいのが1番です。

 

シュトラール+リラクゼーションについて

シュトラール+リラクゼーションがなぜ基本ではなく理想なのか。これはドラゴンメイドを使用していれば要求されるものの難しさが分かってくると思います。

ラクゼーションを手札に持ってこれるのはチェイムのみです。

しかし妨害の質、リソース稼ぎによりリラクゼーションよりもシュトラールを立てる事を優先します。

そうなるとチェイムでお召し替えとリラクゼーションのサーチで競合するのです。

お召し替えで融合出来る状態ならリラクゼーションは後回しにするのが基本になります。

 

要するにシュトラール+リラクゼーションは

"手札にチェイム+お召し替えorリラクゼーション(リラクゼーション素引きの場合はパルラ可)。尚且つ上級モンスターがいる場合。さらにヴェーラーなどの妨害が無い"

になります。どう考えても難しいですよね。

だからあくまで理想なのです。

 

理想はあくまで理想です。理想を追い求めても上手くはいきません。

ドラゴンメイドは、基本で戦いながら隙を見て理想に近付けるように戦う方が勝率は上がると思います。

 

 

これで狙うべき盤面の方針が決まりますね。

"先行でシュトラール+シュトラール以外の妨害が2枚程度"

これを目標にデッキ構築をしました。

私の場合、シュトラール+誘発を2枚を目標にデッキ構築しました。

誘発は引き次第なので不安定ですがテーマで立てれる妨害が他は困難な以上、こうするのがベストと私は考えています。

 

いかがでしょうか。

もう少しテーマでの妨害が安定させたいのでお片付けが待ち遠しいですね(*´ω`*)