ドラゴンメイドの使い方 part1 カードの種類

ドラゴンメイドの構築に思い悩んでいる方、これから使いたい方、そして何より自分自身が新しい発見をする為に1つ1つ役割や使い方を書いていきます。

 


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#ドラゴンメイド・ラドリー(先攻向け)

デッキトップを3枚墓地に送れる効果、レベル7との変身効果をもっています。

ドラゴンメイドの下級で数少ないデッキ内のお召し替えを探せるカードです。

デストルドーも天球シュトラール(ルートは割愛)が出来るので、このカードを使用する場合は落としたいカードとして採用は必須だと思います。

なので現在このカードで基本的に探したいカードはお召し替え、デストルドーの2枚になります。

先行想定で6/35を3枚から祈ることになります…。と思うでしょうが少し違います。

そもそも初手に握っていれば問題ないですので、6/40のカードを8枚の中にあれば良く出来るカードです。

アブソルータードラゴンの採用なども検討できますがヴァレットトレーサーやエクスプロードヴァレット・ドラゴンを採用しないと力を発揮できないので少し構築が難しくなると思います。

カードゲームにおいて運は絶対に絡む要素。その確率を引き上げれるこのカードは非常に優秀な効果だと思います。

 

#ドラゴンメイド・ナサリー(中盤向け)

下級を蘇生する効果、レベル7との変身効果をもっています。

ドラゴンメイドの下級で唯一デッキを触らない効果になっていますが、唯一展開を補助する効果になっています。

蘇生する効果のため、ターンが進み墓地にカードが増えた中盤を支えるのが主な役割になります。

初動の安定性などの向上は望めませんが、競り合いになった場合に力を発揮してくれる優秀な効果だと思います。

 

#ドラゴンメイド・パルラ(先行、後攻どちらでも)

デッキからドラゴンメイドカードを墓地に送る効果、レベル8との変身効果をもっています。

お召し替えを確定で墓地へ落とせる貴重なモンスターです。

後攻であればバトルフェイズに変身出来るため、墓地に送るカードをレベル8ドラゴンメイドにすれば上級ドラゴンメイドを疑似サーチも出来ます。

ドラゴンメイドとしては完璧な効果を有しており下級では最優先のカードだと思います。

 

#ドラゴンメイド・ティルル(後攻向け)

デッキからドラゴンメイドモンスターをサーチしてその後手札からドラゴンメイドモンスターを墓地へ送る効果、レベル8との変身効果をもっています。

サーチも捨てるのもドラゴンメイド"モンスター"です。残念ながらお召し替え等を持ってくることは出来ませんし捨てることも出来ません。

なので基本的に上級の墓地肥やし、バトルフェイズにて上級を経由してパルラと入れ替えが主な役割となります。

バトルフェイズに入らなければ動きの幅はかなり狭いカードですが、安定して動きを作れる優秀な効果だと思います。

 

#ドラゴンメイド・チェイム(先攻向け)

ドラゴンメイド魔法・罠のサーチ、レベル7以上のドラゴンメイドと変身効果をもっています。

正規召喚して除去されたシュトラール、ハスキーを蘇生させることが出来る変わった変身範囲を有していおり、お召し替えを手札に持ってこれる貴重な下級です。

サーチ範囲にリラクゼーションがあるので経由をすることで全てのドラゴンメイドカードにアクセス出来ます。

しかし、このカードから直接上級をサーチ出来ずリラクゼーションが罠であるために後攻だと打点を出すことが出来ない、上級のサーチが出来ないのがネックになる場面もあります。

非常に安定性が向上がする極めて優秀な効果だと思います。

 


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#ドラゴンメイド・フルス(後攻向け)

手札から捨てて自分または相手の墓地からカードを1枚デッキに戻す効果、あとは共通効果をもっています。

起動効果であり、墓地蘇生カード等を妨害することも出来ないので残念ながら現状評価は低いです。

 

#ドラゴンメイド・エルデ(消費が多いため後攻寄り)

手札から捨てて手札から下級ですのドラゴンメイドを特殊召喚する効果、あとは共通効果をもっています。

手札から特殊召喚する効果はフリーチェーンで打てるので相手のバトルフェイズ開始時にチェイムを出してサーチした後即座にエルデに変身、自分のスタンバイフェイズに使用してヴェーラー回避など出来るため優秀な効果だと思います。

 

#ドラゴンメイド・ルフト(後攻向け)

手札から捨てて相手のモンスターの効果発動を封じる効果、あとは共通効果をもっています。

後攻の際にサベージ等の妨害を1つ減らすことが可能な優秀な効果です。

 

#ドラゴンメイド・フランメ(後攻向け)

手札から捨ててドラゴンメイドモンスターの攻撃力を2000上昇させる効果、あとは共通効果をもっています。

展開補助や妨害を減らすカードでは無いものの、コンバットトリックとして使え上昇値も高い優秀な効果です。

 


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#ドラゴンメイド・ハスキー(必須)

ドラゴンメイド+ドラゴン族で出せる融合モンスターです。

お互いのスタンバイフェイズに自身以外のドラゴンメイドモンスターを対象にレベルの1つ違うドラゴンメイドモンスターを手札、墓地から1体特殊召喚する効果、ドラゴンメイドモンスターが手札に戻った時に相手モンスターを1体破壊する効果をもっています。

現状融合して出す場合は少なく、シュトラールの効果で出す場合が多いでしょう。

シュトラールの無効効果を発動するために必須なので非常に重要なカードになります。

 

#ドラゴンメイド・シュトラール(必須)

ドラゴンメイド+レベル5以上のドラゴン族で出せる融合モンスターです。

お互いのスタンバイフェイズにレベル9以下のドラゴンメイドを手札、墓地から1体特殊召喚する効果、魔法罠モンスター効果を無効にしてハスキーと入れ替わる効果をもっています。

ドラゴンメイド唯一の無効効果を持ち、融合で使用したリソースを回復できるカードです。

蘇生した下級と入れ替わったハスキーが残ってしまうと、次のターンで下級とお召し替えを戻しもう一度立てれる為、今のドラゴンメイドはこのカードを立て続けて相手のリソースを尽きさせるのが主な勝ち筋になっています。

 


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#ドラゴンメイドのお召し替え(先攻で欲しい)

ドラゴン族専用の融合効果、墓地の自身と場のドラゴンメイドカードを手札に加える効果をもっています。

自身の効果で墓地から回収が可能ですので、パルラ等のが実質サーチになります。回収したパルラもそのままシュトラールの融合素材になれるため場のドラゴンメイドが手札に戻るのも気にならない場面が多いです。

因みに墓地回収のみターン1となっています。チェイム+下級2枚の時にチェイム召喚からハスキー経由でシュトラールになれたりします。

 

#ドラゴンメイドのお心づくし(後攻向け)

手札または墓地からドラゴンメイドを守備表示で特殊召喚する効果、追加効果で対応した属性でレベルが異なるドラゴンメイドをデッキから墓地へ送る送る効果をもっています。

手札でだぶついたドラゴンメイドを消費できますが、墓地から蘇生させるのがメインです。

パルラを出した場合追加でルフトが落とせ、パルラでお召し替えを落とせるので1枚がシュトラールを立てれるカードになります。

ティルルを出した場合追加でフランメが落とせます。ティルルを1度フランメに変身、ティルルに戻した際効果を発動しフランメを好きなドラゴンメイドモンスターに入れ替えれます。召喚件も残っている動きなのでサーチしたカードをそのまま召喚できます。

出すカードがあれば非常に強力な効果になっています。ですが、先攻展開はルートの幅が広がることは少ないので後攻で真価を発揮します。

 

#ドラゴンメイドのお出迎え(中盤向け)

ドラゴンメイドが2体以上並んでいるときに墓地のドラゴンメイドカードを回収できる効果、場のドラゴンメイドの数×100場の攻守を上昇させる効果、墓地に落ちた際にドラゴンメイドモンスターに対象耐性を与える効果をもっています。

回収効果による恒久的なアドとりが役割なのですが、ドラゴンメイドで2体並べられるのが手札次第なので少し使いづらい所。このカードを使うには蘇生カードを搭載して並べることが基本になるのですが、蘇生カード自体が事故要因になるので難しい所です。

尚且つ手札に回収したいカードを墓地に落ちていないと強みを発揮できないです。

書いてることはパワーが高いのですが、いざ使うと相手の妨害を掻い潜りながら2体並べるのは想像以上に難しいのです…。

 

#ドラゴンメイドのお見送り(手札消費が多いので後攻寄り)

場のドラゴンメイドを対象に取り手札からカード名が異なるドラゴンメイドモンスターを守備で出して対象を手札に戻す効果、この効果で出したドラゴンメイドが破壊耐性を得る効果をもっています。

下級に対する手札誘発などを回避するのが理想の使い方なのですが下級ドラゴンメイド+ドラゴンメイド+お見送りとなるので実際使おうとすると要求値が思いの外高いです。

 

#ドラゴンメイド・リラクゼーション(序盤から盤面に置いておきたいカード)

場のドラゴンメイドモンスターを対象に取り、そのモンスターを戻しながらドラゴンメイドカードのサーチ又は相手の魔法罠を1枚選んで手札に戻す効果から選べる効果をもっています。

チェイムが実質何でもアクセス出来るカードに変換なります。

バトルフェイズの変換効果に対する増殖するgを無理矢理回避する事にも使えます。

永続罠なので少し遅いですが発動ターン1の永続に対する妨害、メタカードの突破等にも使え非常に使い勝手の良い強力な効果です。

 

 

以上です。

色々書きましたが、お出迎えが攻撃だけだったか守備もだったかとか細かいテキストの確認はしたもののほとんどが記憶してたもので書けてしまいました。

残念ながらこの項目で自分の知識を深める事は出来ませんでした。・゜゜(ノД`)

次はプレイイングについて書いていきますね。

 

書き終えたと思ったら新規


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#ドラゴンメイドのお片付け(先攻向け)

通常罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドのドラゴン族モンスター1体と
相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から「ドラゴンメイド」モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

流石に分からないので引用。

チェイムで持ってこれて盤面又は墓地のバウンスが出来るのは非常に強い。除外して手札、墓地から出せるのでパルラで落とす先としても優秀だと思いますが、お心づくしのような効果で初動としては使えない場面が多そうです。

ファンタズメイを戻せるのも楽しそうですね。