11/28 ガロスcs 準優勝!

第44回ガロスCS with大阪遊戯マスターズ

2人チームで準優勝しました!

使用デッキは相も変わらず転生炎獣。

 

相方は長年タワーデッキを握り続けていた対面に置きたくないウドンさん。

しかし、ウドンさんまさかの構築迷走してて前日にはサブテラーで出るとか言ってた。

まぁ、圧かけてタワー握らせました。

 

さて、構築。構築理由。対戦レポ(覚えてる範囲)

あと実際に使用した使えるデバッガー単騎ルートを書こうと思います。

 

 

まずは構築。

 

f:id:ranyoku:20201129001906j:image

 

意味不明ですよね。

まぁ、モルやパイロフェニックスに関しては紹介したことあるので大丈夫でしょう。分からなければ過去記事漁ってください。

 

すぐ分かる意味不明ポイント『 聖域2枚採用』

大事なのはこれですね。

この理由には、まず私がデバッガーを久しぶりに使いたかったので使ったのが始まりです。

デバッガーを使うならマイニングを採用した方が動きが柔軟になるので採用。

そうした事で直面した問題。

なんとこの構築、手札コスト足りねぇし聖域捨てたら動きに支障出る時多い構築なのです。

 

俺「よし、横も賢者構築やから許して貰えるやろ!」

 

こうして聖域2枚構築が爆誕したのでした。

まぁ、マイニングで聖域切ってデバッガーサーチしても大丈夫にするためとか鉄壁ロンギ警戒で強貪減らしたりして枠の兼ね合いとかの細かい話もあるんですが大まかな理由はこんな感じです。

 

 

では、対戦レポ。

 

オルターガイスト 🎲× ××

先行き不安になる程の惨敗でした。

1本目、メリュからフェイカーサーチ。通常に合わせて強脱。

2本目、g。爆風とか引いてたりで何とかなりそうなのでターン渡す。

返しにワンフォーワン。はい、強すぎる。仕方なく爆風当てる。そしたら3伏せエンド。

終わったと思いながらターン貰ったらまたg。そしてトップに置いちゃったメリュをコストにスプーフィング。

投了です…。


電脳堺 🎲× ○○

1本目、対面分からんが引いたので取り敢えずスタンバイロンギ。刺さってたらしくリィリィ+チュチュエぐらいで終わってた気がする。

アルミ経由して何やかんやでトランスアクセスでぶっ飛ばして終わり。

2本目、ヂウロンでチュチュエ置かれて、強貪にうらら当てるとリィリィ効果。終わりかと思われたが、まさかのチンロン全飛び。

相手が回せずだったので、返しにリソース蓄えたりしまくって勝ち。


プランキッズ 🎲○ ○○

1本目、特に盛り上がらずに罠が強くて勝ち。

2本目、g投げてヴェーラー投げてしたらターン終了。

こちらはボチボチ展開してレイジ+ロアー構えて返す。

次のメイン、まさかの大暴走。ヤバすぎるのでロアー打つ。召喚にレイジ合わせて耐える。

こちら、リソース無くレイジ回収程度で終わり。

次のターン。まさかの大暴走。止めれずで展開閲覧。そしたらなんか、アクセスなった。取り切れないしプランキッズのリソース無いしだった。

返しでアクセス突破して勝ち。


56シャドール 🎲× ○○

1本目、先行展開は弱めでおろ埋ウェンディからヘッジ伏せ+モンスター伏せ+バック1だったはず。

なのだが、こちらの手札。スピニー単騎。ヤベェと思いながらレイジ、魔封じ、うらら×2で凌ぐ手段を考えてサンライト転生エンド。私は平和主義者なので殴らない。

返しのターン魔封じ貼ってヘッジにうららで1伏せされたのでエンドフェイズにレイジ。

返しにサンライト下にうらら通常。墓地うらら回収。トランスからサンライト釣りあげてトランス下でそのまま転生。ジリジリテンポ取って勝ち。

2本目、まさかの先行渡される。バッファロー×2とデバッガーが手札にあった。ちょっと悩んだが、デバッガー通常して効果。γ踏むつもりで出したんだけど全通りだったので、後述のルートでモンスター空にして3ドロー。

返しは渋そうな動きだった覚え。

後々ドロー加速しまくって引いた勅命をシャドールフュージョンに当てたので、1ターン目に盤面空にするルート使っておいて本当に助かった。


電脳堺 🎲○ ○○

1本目、ブンブン回した。

2本目、うらら、g、ニビル。返しでバッファローからブンブン。

 

 

決勝(ポイント制スイス)
電脳堺 🎲× ×○×

1本目、wザビースト+チュチュエで負け。

2本目、ブンブン罠伏せで勝ち。

3本目、ザビースト+シェンシェン+メシエセブン+チュチュエで負け。

お互い綺麗な手札で回して誘発来ないからブンブンしてた。

 

アダマシア 🎲○ ○×○

1本目、レイジ+ロアー+神宣。手札にロンギ2本で勝ち。

2本目、スタンバイgからの抹殺にロンギで耐えた。予定でした。『 コアキメイルガーディアン通常』。こちらの手札フォクシーのみ。完全なる絶望。負けました。

3本目、バッファロー通常に増g当てられて変換ドロー、レイジセットエンド。

次のターン羽打たれた。サイドラ効果のヤベー奴居った覚えなのでベイルコストでレイジ使って羽割。

そのあとg通せてうらら二ビルで止めきる。

返しにうららも二ビルも回収して引いたレイジロアーで完全に蓋。

 

1244 🎲○ ○×○

1本目、ブンブン回しに回した結果、1周回って盤面にモンスターが残らないモル展開して爆速ドロー。

バックにレイジ+爆風×2で通常潰して勝ち。

2本目、gも通らずパンクラ来ず。ドランシア越えれずに負け。

3本目、マイニング聖域切ってデバッガーサーチ。通常してガゼルサーチして、何故かデッキに残っている聖域サーチしてガゼルからのヒートソウル単騎。次の初動なくガゼル回収したかったのと魔封じ+障壁あったのでヒートソウルでターン跨ぎながらドローするためです。

返し魔封じ使ったらチェーンでコズサイ。対象が障壁だったのでチェーンでエクシーズ宣言。

次のターン虚無空間使われるも、ヒートソウルで無理やり引いた爆風やら何やかんやで初動を全て潰し切って勝ち。

 

 

そして横ではタワーデッキが手品のような勝ち方をして7-1してた!

一生サブテラー握ると言わんでくれぃ!!

 

そんなこんなで準優勝!とても楽しめたcsでした

(*´ω`*)

 

 

 

さて、お次は先程のシャドール対面で実際に使用したデバッガー単騎のルートを解説しようかと思います。


f:id:ranyoku:20201201231237j:image

他の展開カードが全く無くデバッガーしかない時。

アポロウーサを採用していた時はガゼル回収+3アポロウーサとかしてましたが、今の環境ヂウロンでチンロン置いてチンロンでヂウロン除外するだけで0妨害なんで、信頼できないアポロウーサは狙いません。

じゃあ何をするのか。

3ドローです。強欲で強欲なレディデバッガーです。

罠型ならかなり強い動きであり、実際使える場面は来るので是非動きを覚えておいてください。


f:id:ranyoku:20201201231310j:image

デバッガー通常、ガゼルサーチ

デバッガー→ベイリン、聖域サーチ


f:id:ranyoku:20201201231333j:image

聖域発動、聖域適用ベイリン→ベイリン

ガゼル特殊、スピニー墓地落とし


f:id:ranyoku:20201201231404j:image

スピニー自己蘇生

ベイリン+ガゼル→メイジ


f:id:ranyoku:20201201231422j:image

メイジ効果、ガゼル釣り上げ

ガゼル+スピニー→ミラスタ


f:id:ranyoku:20201201231525j:image

ミラスタ効果、モルリクルート

モル→ベイリン


f:id:ranyoku:20201201231540j:image

メイジ+ベイリン→ヒートソウル

ヒートソウル効果、1ドロー


f:id:ranyoku:20201201231557j:image

ヒートソウル+ミラスタ→サンライト

ミラスタ効果、サンライトバウンス


f:id:ranyoku:20201201231609j:image

モル除外して効果、対象ベイリン×3、ミラスタ、ガゼル

デッキに戻して2ドロー

 

これでデバッガー1枚から手札3枚+墓地スピニーという状態になります。

デバッガーも墓地に残っているため、次のターン誘発通常→アルミからスピニー蘇生してメイジ、トランス、ヒートソウル釣り上げと言う流れを残す事も出来ています。

 

 

モルは展開を伸ばすだけの存在ではなく、ルートの分岐も増やしてくれる優秀なカードですね。

 

転生炎獣を全力で楽しみたい方はルートの分岐が多い方が楽しめると思うので、是非モルを採用してあげて下さい(*´∀`*)

 

 

 

ここまで読んでくれた方、有難うございましたー。