最近使用中の転生炎獣-構築・動き紹介

パイロフェニックスの紹介を早めにしようかと思ったのですが、自分でも本当に強いのか、それでいて採用する強みはあるのか。

キッチリ使って勝てる構築なのか確かめて、強さを実感できたので書いていこうと思います。

 

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使用中の構築。

基本の転生炎獣では見かけないカードは

パイロフェニックスとモル


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ぐらいでしょう。

それぞれのテキストを置いておきます。

※読むのが面倒くさい方は無視して下さい。後でザックリ紹介します。

 

転生炎獣パイロ・フェニックス

炎属性の効果モンスター2体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが「転生炎獣パイロ・フェニックス」を素材としてリンク召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。②:相手の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。③:相手フィールドにリンクモンスターが特殊召喚された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

転生炎獣モル

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分がリンクモンスターのリンク召喚に成功したターンの自分メインフェイズに発動できる。手札のこのカードをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「サラマングレイト」カード5枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから2枚ドローする。

 

 

 

まず『 転生炎獣パイロ・フェニックス』の基本的な使い方を紹介したいと思います。

長いテキストですが主に使用するのは1つ。

〘 転生リンクすると相手の盤面全ブッパ 〙

です。

ド派手な効果ですね。

 

では、使い方の例を挙げます。

私の構築でジャガーで動き、相手ターンに魔封じを使用した際に直面する状態。

ヒートソウルで引くものの誘発ばかり引いちゃって次の動きがないことも多いです。

 

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こんな感じでアッコを使って焼き払い、全ての魔法を焼き尽くして相手の動きを潰すことで凌ぎます。

ちなみにアッコは私がアクセスコードを使う時に略して呼ぶ時に使ってます。ご理解下さい。

 

ではこれならどうでしょう
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アッコだと沈みますね…。

こんな時にパイロを採用しているとどうなるのか。


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ここで無限泡影を釣れます。

あとはジャガーを蘇生していつもの流れ。


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これにより無限泡影を貫通しながらバックを剥がしきる事が出来ます。

 

 

その他にも魅力は沢山あります

・召喚無効を当てられた際に、アッコよりEXデッキへのダメージ少ない。

先ほどのようなシチュエーションで神の宣告等を当てられた時ですね。

・一掃効果に対する妨害を先伏せロアーで貫通できる。

先ほどシチュエーション+ロアーがセットにあるとそもそもパイロで一掃完了できます。

・一掃効果に対する妨害を墓地ロアーで貫通できる。

こちらはサベージ等の効果無効系に対して有用です。ロアー再セットをチェーンで被せてパイロを通しに行けます。

・スタリオ使用後でも一掃出来る。

こちらもアッコには出来ないメリットです。ちなみ先程と同様にスタリオバウンスを被せて一掃効果を貫通させることも出来ます。消費が大き過ぎるので基本的にはしませんが。

・バーンダメージで相手ライフへ圧力。

リンクモンスターが出た際のバーンダメージが強い時もあります。因みに相手の場に蘇生したモンスターは転生リンク時に流す事が可能です。

・打点2800。

シンプルに高いです。スピニーを当てる事で、雷神龍を超えることも出来ます。

・意思による蘇生が出来る横リンクマーカー持ち。

メインモンスターゾーンに蘇生して、その横にジャガーを蘇生を出来たりするのでどこに出しても有用なリンクマーカーです。

 

 

どうでしょう。

パイロフェニックスの魅力は伝わったでしょうか。

 

 

次は『転生炎獣モル 』

効果を要約すると、

・リンク先に出る効果

・条件がかなり厳しい貪欲な壺

になります。

このモンスター。基本的に召喚件潰しを回避するためにフォウルを優先するため採用されません。

 

では、なぜモルを採用したのか。

1、低速対面におけるドロー効果の優秀さ。

2、動きの幅を広がらせる。

 

1については環境などの問題の為、特に紹介しません。

 

問題はモルを使用する動きの幅の広がり。

単に出て来るだけなら先程の通り、フォウルを優先します。

 

ドローが妨害へと直結すると罠型だからこそ強い動きを1つ紹介致します。


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転生炎獣が固まり、上手く妨害が作れない手札。

 


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炎陣、モルを手札へ

スピニー通常→ベイル

ベイル効果、聖域手札へ

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聖域発動(別に後でも構いません)
モル特殊→ベイル

ガゼル特殊、レイジ墓地へ

 


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ガゼル、ベイル→メイジ

メイジ効果、ガゼル釣り上げ

スピニー効果、自己蘇生

 


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ガゼル、スピニー→スタリオ

スタリオ効果、ジャガー特殊

 


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ベイル、ジャガー→ウルフ

ジャガー効果ベイル対象、自己蘇生

ウルフ効果、ガゼル回収


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ジャガー→ベイルリンクス

聖域適用してウルフ→ウルフ

ウルフ効果、レイジ回収

 


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メイジ、ベイル→ヒートソウル

ヒートソウル効果、1ドロー

 


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ウルフ、スタリオ、ヒートソウル→パイロ

スタリオ効果対象パイロパイロをバウンス

 


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モル効果、スタリオ、サンライト×2、ベイル、炎陣対象に発動。デッキに戻して2ドロー

 

 

今回は妨害を優先した為にガゼルの効果でレイジを落としましたが、リソースを優先ならロアー墓地に送り自己効果セット+炎陣回収など対面に応じて動きを変更します。

 

 

どうでしょう。

かなり独自の構築になってきた気がしますが、参考になりましたかね…?

気になった方が居ましたら是非試して転生炎獣をenjoyして下さい!(*´∀`*)