ドラゴンメイドのあれこれ

ドラゴンメイドの動きに関したちょっとした豆知識、注意点書いていきます。

 

・チェイムの特殊召喚効果は7以上のドラゴンメイドモンスターなので正規召喚さえしていれば融合モンスターを蘇生できる。

多分みんな知ってるよね。

 

・入れ替え効果は下級は手札及び墓地から、最上級は手札からのみ。

使い初めはどうも間違えがちのようですね。

 

・シュトラールの無効効果を発動するには必ずハスキーが出せる状態でないといけない。

ハスキーがエクストラにいない。ハスキーを特殊召喚できる場所がない。虚無空間等で特殊召喚自体が出来ない等の場合発動自体が出来ないのです…。

 

・チェーン1の効果にチェーン2でシュトラールの効果を発動しチェーン3で虚無空間を発動された場合、シュトラールが効果を無効してデッキに戻りハスキーは出て来ない。

とりあえず無効には出来ます。居なくなりますが…。

 

・シュトラールでハスキーを出した場合正規召喚ではない。

蘇生制限を満たせない。つまりチェイムやお心尽くしで蘇生出来ないので注意しましょう。

 

・ハスキーの破壊効果は時の任意効果。

ラクゼーションやお見送りでモンスターを戻す際、チェーン1でないとハスキーは発動出来ません。

 

・リラクゼーションの対象に融合モンスターを選択できる。

コストではなく効果処理によって戻すためです。

ただし一連の同時処理の効果の為、サーチ又は魔法罠のバウンスどちらを選択しても適用されません。

 

・ドラゴンメイドのお召し替えの手札に戻す効果の対象に融合モンスターを選択できる。

同じく効果処理の為です。リラクゼーションと同じく一連の同時処理なのですがこちらは先にこのカードを手札に戻すを行うため手札に回収する処理も正常に行えます。強金でハスキーが2枚飛んだ際よく使う処理なので覚えておくと良いでしょう。

 

・ドラゴンメイドのお召し替えの手札に戻す効果の対象が存在しなくなった場合でもお召し替えは手札に戻る。

先程の話の延長です。一連の同時処理なので後ろの処理が出来なくても前の処理は行わなければなりません。

 

 

他にも思い付いたことがあれば順次追加していきます。