ドラゴンメイドの構築、動き方

自分が他の方のドラゴンメイドの構築を見てしっくり来なかったので自分の考えを書いていこうと思いました。

 

項目

1、自分の現在使用している構築

2、動きについて

3、採用理由、不採用理由

採用理由は構築次第で変わるため先に構築、動きを頭にいれた上で説明します。

 

 

1、自分の現在の使用している構築

f:id:ranyoku:20200205164637j:image

 

 

2、動きについて

ドラゴンメイドに興味を持っている方は基本の動きを染み込ませて動きに使う思考時間を短くし、相手の動きに注意できるように使い馴れましょう。

 

・初動

ティルルのみ

ティルル召喚からフランメをサーチしてそのまま捨てる。

 

パルラのみ

パルラ召喚からフランメを墓地へ。

 

チェイムのみ(この娘だけ少し複雑なので相手ターンまで書きます)

チェイム召喚からリラクゼーションをサーチしてセット、ターンを回す。

→相手がバトルフェイズに入った場合

相手のバトルフェイズ開始時にチェイムを対象にリラクゼーションのサーチ効果を発動、エルデをサーチ。

エルデの効果でチェイムを特殊召喚

チェイムの効果でお心尽くしをサーチ。

チェイムの効果発動してチェイムをエルデに。

→相手がバトルフェイズに入らなかった場合

エンドフェイズにチェイムを対象にリラクゼーションのサーチ効果を発動、エルデをサーチ。

エルデの効果でチェイムを特殊召喚

チェイムの効果でお心尽くしをサーチ。

 

・複数使用ルート

 

チェイム+レベル5以上のドラゴン族

チェイム召喚からお召し替えをサーチ。

お召し替えを発動してシュトラール。

 

パルラ+レベル5以上のドラゴン族

パルラ召喚からお召し替えを墓地へ。

お召し替えの効果でパルラとお召し替えを手札へ。

お召し替えを発動してシュトラール。

(上記の動きが墓地を経由しただけです)

 

ティルルorパルラ+お心尽くし

天球立てれます。自分は1度も使ったことの無いルートです。

 

・2ターン目以降に使えるルート(バトルフェイズ経由)

チェイム+手札or墓地パルラ(ルート分岐有り)

a、チェイム召喚からお心尽くしサーチ。

お心尽くし発動、パルラ特殊召喚+ルフト墓地へ。

パルラ効果でお召し替え墓地へ。

バトルフェイズでチェイムをルフト。

攻撃してそのままメインフェイズ2へ。

ルフトを対象でお召し替えの効果発動、ルフトとお召し替えを手札へ。

お召し替えを発動、ルフトとチェイムでシュトラール。

・補足説明

盤面にパルラを残しているのは、相手のターンドローフェイズに夢幻泡影、増殖するg等にシュトラールを使わなければいけない場面でハスキーの効果で対象をとりチェイムを蘇生可能にするためです。

 

b、チェイム召喚からお心尽くしサーチ。

お心尽くし発動、パルラを特殊召喚+ルフト墓地へ。

パルラ効果でフランメ墓地へ。

バトルフェイズでパルラ、チェイムそれぞれ効果発動しルフト、フランメを特殊召喚

攻撃してからそのままメインフェイズ2へ。

ルフト、フランメでランク8エクシーズ。

・補足説明

自分のアド量はaルートの方が多いです。

こちらのルートを使用する場面は単純に高火力2体で攻撃を行いたい場合。

終盤の競り合いで相手のリソースが切れた状態でアルセイを出しトップ勝負すらさせることなく約束された勝利を手にする。

強欲で金満な壺によってハスキーorシュトラールが吹き飛んだ。

このような時に使用します。

 

自分の構築ではこのa、bのルートを基本に戦いを進めていきます。

 

チェイム+手札or墓地ティルル

チェイム召喚からお心尽くしサーチ。

お心尽くし発動、ティルルを特殊召喚+フランメ墓地へ。

ティルル効果でルフトサーチそのまま墓地へ。

…。はしょりますね。

bルートです。

このときのためにフェルグラントを採用しています。

 

お心尽くし+ティルル

ティルル召喚からパルラをサーチ、そのまま墓地へ。

お心尽くし発動、パルラを特殊召喚+ルフトを墓地へ。

はしょります。

チェイム+パルラと同じ最終盤面になります。

チェイムを使用できていないので相手のドローフェイズに夢幻泡影等を使用された時にアドは稼げなくなります。

 

ティルル+パルラ

ティルル召喚からフランメをサーチ、そのまま墓地へ。

バトルフェイズでティルルをフランメ。

攻撃してから終了時にフランメをパルラ。

パルラ効果でお召し替え墓地へ、メインフェイズ2。

お召し替え効果発動、パルラとお召し替えを手札へ。

お召し替え発動、パルラ+ルフトでシュトラール

 

お心尽くし+墓地にパルラ

お心尽くし発動、パルラを特殊召喚+ルフト墓地へ。

パルラ効果でお召し替え墓地へ

バトルフェイズでパルラをルフト。

攻撃してからそのままメインフェイズ2。

お召し替え効果でルフトとお召し替えを手札へ。

お召し替え発動シュトラール。

・補足説明

パルラにヴェーラー等を当てられて墓地が肥えていない場合に使用します。

 

お心尽くし+墓地にティルル

お心尽くし発動、ティルルを特殊召喚+フランメ墓地へ。

そのままバトルフェイズでティルルをフランメ。

攻撃してから終了時にフランメをティルル。

効果発動でチェイムサーチでフランメ捨てる。

メインフェイズ2でチェイムを召喚、リラクゼーションサーチ

・補足説明

先程のティルルバージョン。

お心尽くしでの蘇生時に効果を発動しないように注意してください。

 

パルラ召喚ヴェーラー+ティルル召喚泡影…。

相手が警戒してバトルに入らず盤面に残り続けた場合ランク3エクシーズ、もしくは天球を立てれます。

ランク3はズメイを踏みたくない場合に重宝します。

自分はグランパルスにしてますがお好みで良いと思います。

ゴシップシャドーも強いですしね。

 

 

その他ルートは上記を使い慣れれば応用で対応出来るでしょう。

 

増殖するgのケア

基本的に不可能ですが、初動回収+2700打点に変更でストップできるのでマシかな。

基本的じゃないイレギュラーがあります。

ラクゼーションです。

下級効果、チェーン増殖するg、チェーンでリラクゼーション対象効果発動した下級。

これ最上級出てこれなくなります。

つまり特殊召喚が出来ない状態になり、相手はドロー出来ない。という状態になります。

 

3、採用理由、不採用理由

ようやく最後の項目ですね。動きを読まれた方々、お疲れ様です。

 

・採用理由

メインデッキ

チェイム、パルラ、ティルルは初動。

 

ナサリー

この娘はこのデッキの初動では全く必要ありません。

では何故入れているのか。

・初動娘をヴェーラー等で無効にされ、その後除去された際に次のターン動くため。

・エルデと組み合わせ、盤面を横に広げるため。

この2つです。

自分の構築、お心尽くしを絞っているため盤面を横に広げるのは苦手になっています。

盤面を加速させてくれるこの娘は入れるべきと判断しました。

 

お心尽くし

これは逆になんで絞っているのか、ですね。

明らかに強いテキストです。絞る意味なんて無いし絞るやつはアホなんじゃねーの?

…。なんてことは言わないで下さいね。

このカード初動で使う際、手札から最上級を出すと墓地に下級を落とせます。やったね墓地肥えるね。

何てことにはなりません。

最上級は悲しみを背負っています。

墓地から下級呼べません。

では下級を特殊召喚すれば良いのでは?

…。下級の効果発動は召喚にも対応してます。

ドラゴンメイドはこのカード、あれば展開が早くなるのですが無くてもゆっくり歩みを進めれます。

誘発等で相手と同じ速度で展開していくとこのカード、実は要りません。

ターン跨げばこのカードの必要性は薄くなります。

展開早くなるなら有利じゃん。

とはなりません。

初動が通り、次のターンでも通り。

こうなると最低ランク8エクシーズは立てれます。

こうなってしまえばこのカード。ただの過剰展開の時が多いんですよね。

この辺で使い道

・初動娘をヴェーラー等で無効にされ、その後除去された際に次のターン動くため。これはナサリーと被ってますしナサリーに関してはエルデと組合わさり使いきりではない展開札になります。

・チェイムが通った際のルート

自分の構築ではこれだけです。なので1枚で良いです。

そしてこのカードと最上級のみを引いた際の展開も書いておきます。

・清々しい顔をしてデッキに手を置く。

 

ラクゼーション

一般的には1枚採用が多いですね。

まずは使い道

・誘発を打たれた際のケア。毎ターン下級を拾い尚且つデッキから展開する札を持ってきたりできます。

・後ろの除去。致命的なスキルドレイン、ネクロバレー、センサー万別、勅命などはもちろん暴走魔法陣、シャンバラなど発動ターン1のカードの妨害もあります。

・ナサリーを無理やり初動にする。

・チェイムが通った際のルート。

です。

毎ターン発動できる誘発のケア札。先にセットできていればヴェーラーを避けることもできます。

下級が必要である条件はお心尽くしと同じです。

その他の役割もあります。

チェイムにヴェーラーを当てられカード1枚セットしてエンドフェイズ。当然バトルに入りますよね。そうなればチェイムルートです。不意にエルデが飛んできてハンドお心尽くしです。

はい。お心尽くし素引くより強いです。

それでもターン1があるため3枚は積みません。

そして1枚ではなく2枚の理由がもう一点。

チェイムのサーチ先を増やしています。

これはファンタズメイを採用しているので戻すカードとして手札に加えれるようにしています。

 

パンクラトプス

まぁ、パワーカードだからです。

そしてドラゴンメイドはパンクラトプスを出しやすいデッキだからです。

なぜ?となるかもしれないですが、リラクゼーションを複数採用していると言えば分かるでしょう。

自分から盤面の頭数を減らせるからです。

 

その他バック除去、誘発、打開札は環境に合わせて変更する枠です。

 

エクストラ

フェルグラント

こいつには誰しもが疑問を浮かべるでしょう。

このお方はチェイム、シュトラールという最強のテコ入れが来る前から採用している便りになる人です。

使用方法は先程動きで少し説明しましたね。

妨害効果を持ち自分を対象に効果を発動するとカードの効果を受けない場持ちの良さを持ってる強いカードですね。

では、何故他のランク8ではダメなのか説明していきます。 

実は他のランク8とは一線を画す最強のテキストを持っています。 

妨害効果を持ち合わせていながら自分すら対象にとれる効果、そう!この人相手が動かなくてもエンドフェイズに自分から素材捨てれるんです!

えっ?って思うかもしれないですが大事なんです!

デッキ構築を見ましたよね。

レベル8、2匹しか居ないです。はい。

事故るので絞った結果です。

このせいでランク8が素材を持ち続けると永遠にパルラ、ティルルが変身できません。流石に辛いです。

という理由で1人でこなす仕事が多い上、逆に仕事がなくても邪魔にならない理由で採用しています。

 

アルセイ

約束された勝利の守神。

序盤でも初動が欠勤している相手は絶対に止めなければならない脅威のペットです。

その他戦闘破壊耐性などの突破を担ってくれます。

因みに宣言は禁止カードは良いのですが融合モンスター等メインデッキに入れることの出来ないカードは宣言出来ません。

デッキバウンス効果は対象とって発動まで、処理時に上か下を選択します。

 

グラコロ

上にフェルグラント、アルセイが居ると展開が出来ないので。

素材なくなったエクシーズの処理です。

 

天球

これは逆に採用している理由が分からない。だれか助けて。

シュトラールの方が出やすい。

ズメイ踏む。

墓穴で終焉。

必要?この玉

 

・不採用理由

メインデッキ

ラドリー

デッキトップ3枚墓地。

確定で落とせるモンスターがいるんですよねぇ。

そしてレベル7と入れ替え。

確定で初動になれるレベル3ドラゴンメイド2種を置いておき2軸?

無理ですごめんなさい。

 

お出迎え

回れば強いです。お心尽くし毎ターン回収できます。

あれ、これナサリーでよ(ry

パンプアップは助かる場面もあります。

計算してみましょう

2700(レベル8メイド攻撃力)+2700+2700=8100

あれ、パンプアップしてなくても足り(ry

 

その他ドラゴンメイド

事故要因です。

 

エクストラデッキ

F

フリー…。違う違う。

フュリアスドラゴンですね。

なぜ採用しないのか。出たら強いですよね。

まぁ、出すために闇のドラゴン必要なんですけどね。

チェイム2体。そんな場面無いです。

ストライカーに変える?

現環境なら超融合に枠割きますし、強欲で金満な壺で片方飛んだだけで出せないですよね?

ランク8積みます。はい。

 

 

構築にかなり時間を割いたデッキなので長くなってしまいました。ごめんなさい。

その他気になることがあれば分かる範囲なら答えます。

ここまで読んでくれた方、お疲れ様です。

そしてありがとうございました。