転生炎獣ー相性の良いカード

今回は転生炎獣と相性の良いカードを紹介しようかなと思います。

入れると面白いカードも紹介するつもりです。

良い点、悪い点。どちらもキッチリ書くつもりです。

 

 

@安定性を向上させるカード

・レディ・デバッガー

召喚、特殊召喚時にレベル3以下のサイバースをサーチ出来ます。サーチ先は基本的にガゼルです。

ルートは割愛しますが、このカード1枚から素材3のアポロウーサを立てる事も出来るので心許ないですが多少の制圧が可能です。オルターガイストは実はアポロウーサ単騎が重く刺さったりするので知っておくと便利。

このカード自身レベルが4という事で、このカードを残しながら展開をして、最後にランク4モンスターにするといったことも出来ます。

攻撃力が1700であり、環境でいうとオルターガイストマリオネッターよりも高い。と言うところも評価できます。

 

間違いなく初動になってくれるカードですが、準初動とも見れるフォクシーと一緒に手札に来るとフォクシーが使いづらくなるためフォクシーの採用枚数を少なくしなければ手札で邪魔になるのが少しネックです。

私はフォクシーの有無が転生炎獣としての突破力に関わると思っているので、構築する際に何枚投入するのか非常に悩むカードです。

特にバッファロー採用の場合はフォクシーをコストにして永続罠への圧力掛け、召喚件への妨害を踏み越える為にフォクシーを重視してこのカードの採用は控えます。

 

 

・フォーマットスキッパー

パラレルエクシードと一緒に採用することで、リンク数のかさましやランク4エクシーズになれるカードです。

特に時知らずのデュガレスによってドロー加速が出来る点が評価できます。当然ドローすればするだけ初動に当たれ、安定性に繋がるので。デュガレスが炎属性なのも評価できますね。

 

基本的にパラレルエクシードを先に引いた場合にこのカードの使い道がなくなるのが少し辛いですね。ワンフォーワンと一緒に採用するとその分だけデッキの中で死に札が増えることにもなります。

とはいえそこまで影響するほど長引く試合も少なく、総合的にとても優秀だと思います。

 

・パラレルエクシード

フォーマットスキッパーで持ってくる最有力カードですが、このカード素引きでも強いです。

なのでフォーマットスキッパーを入れずにこのカードだけを入れても構いません。

 

デメリットはほぼ無いのですが、しいてあげるなら時知らずのデュガレスなどを立てるとトランスコードを使用する展開が出来ないところですかね。

なので枠の関係でこのカードを採用する場合はスプラッシュメイジ、トランスコードを不採用になる場合が多く、そうなることによってjジャガー素引きが事故に繋がります。

ランク4、スプラッシュメイジ、トランスコード全てを採用すると次は汎用的に使える枠が無くなるので動きに柔軟がなくなり私は転生炎獣としては本末転倒な感じがしてしまいます。

 

・フレイムバッファロー

サイバースを捨ててドロー加速できます。

ベイルリンクスでチェーンを重ねて効果を通しやすいのがとても便利です。

このカードの自身レベル3であり、いざというときにミラージュスタリオになれるのも評価できます。

 

ガゼルにアクセス出来ないと動きが繋がらないのが辛いです。

そして何より、手札にサイバースが居ないとき完全にバニラカードになるのが非常に辛いです。

 

 

・アーマードビットロン

リリースすることでデッキからサイバースを特殊召喚できます。効果無効での特殊召喚ですが、墓地効果が多い転生炎獣では殆どの影響がありません。

特にバッファローを呼べるのは評価できます。

そして手札コストがない場合、jジャガーからのヒートソウルルートでのドローも狙えるので安定性の向上としては非常に有効です。

地味にリンク3以上が破壊されると自己蘇生できます。

 

サイバース縛りがついてしまうのが辛く、優秀な制圧札であるバグースカや深淵に潜むものとの併用がしにくいのが辛いときもあります。

うらら、墓穴の指名者に弱く場に残らない状態になるので無闇やたらと効果を使えるモンスターではないので少し扱いづらい点もあります。

 

 

・ドットスケーパー

1枚からヒートソウルになれるので、単純にドローによる安定性の向上が見込めます。

フレイムバッファローで捨てた場合でも自己蘇生できるので使いやすい1枚だと思います。

 

 

・サイバネットマイニング

レベル4以下のサイバースをサーチできます。

コストで転生炎獣を切りガゼルをサーチし、そのまま特殊召喚出来るのが優秀ですが、デバッガーでアポロウーサへ繋げられる点も優秀です。

 

手札コストにしても旨味がないカードしかない手札の時も多々あるので渋々捨てないといけないときが辛いです。

 

 

・サイバネットバックドア

ミラージュスタリオを展開の軸にしたときに真価を発揮すると思います。

泡影などからミラージュスタリオをサクリファイスエスケープしながらガゼルを手札に加えれます。

バッファローとも相性がよく、サーチしたカードをそのままバッファローで捨てることも出来ます。

スタンバイフェイズに帰ってくるので相手ターンにバッファロー除外、自分のターンにリンク素材とすることで大量のドローを狙えます。

 

1枚初動にならないのが弱く、展開の軸であるガゼルが1500あり他の主要な転生炎獣より高めなのがネックになります。

バックドア型は私もあまり試せてないのですがポテンシャルは感じるので使ってみたいなと思ってます。

 

 

特殊召喚可能なレベル3モンスター

クレタリー、アーカイバー、サイコ系統などがあります。

ミラージュスタリオに繋ぎ、ミラージュスタリオでガゼルを呼ぶ。というルートで展開することが出来るようになります。

 

ベイゴマックスのような単体で動けるカードが少なく、1枚初動として見れないカードが多いです。

 

 

@展開補助カード

おろかな埋葬

状況に合わせてスピニー、フォクシー、jジャガー等々を選べるのが優秀です。

オルターガイスト等に召喚件を潰されてもガゼルを誘発出来るのも良いです。

 

1枚で初動にならないのがネック。

 

 

デストルドー

噛み合わなそうで意外と噛み合うカード。

おろかな埋葬を採用している場合は選択肢が増えるのでとても強い場面が多いです。

サイバネットマイニングのコストにしてもディスアドにならないのも良いです。

状況に合わせてレベル3、4と選べるのが良い。

チューナーと言うのも優秀です。ハリファイバールートを採用する場合は非常に助かります。

(多分ハリファイバールートを知っている方は少ないと思うので一応にルート説明)

スピニー、ガゼル、デストルドー

スピニーns→ベイルss→ベイルef聖域、ガゼルss→ガゼルef意志落とし→スピニーss→デストルドーss→ガゼルとデストルドーでベイル下にハリファイバー→ハリファイバーefうららss→スピニーとうららでミラージュスタリオss→ミラージュスタリオうらら切りefファルコss→ファルコとベイルで反対側にサンライトウルフ→ファルコef意志セット→聖域を張ってそのまま転生サンライトウルフ→意志効果対象サンライトウルフでガゼル、ファルコ蘇生→サンライトウルフefうらら回収→サンライトウルフefで意志回収→相手ターンにハリファイバーefフォーミュロンss→フォーミュロンef1ドロー→フォーミュロンefフォーミュロンとガゼルとファルコでトリシューラss→トリシューラef、サンライトウルフefガゼル回収

このように動けるようになります。決まると強いのは確かですが誘発受けが非常に悪いルートです。

 

あと、ライフ半分をコストというのが非常に辛い。

今の環境、初動で4000消費するとエルド等スローペースなデッキでも焼ききれる可能性が高まります…。

 

 

・トリッククラウン

このカードもおろかな埋葬の選択肢。

サイバネットマイニングのコストにしても良い。

アポロウーサ+バグースカが強い環境の時に採用してました。

バグースカ+ロアーを構えるのにも助けてもらってました。

バグースカの維持コストからそのまま蘇生できるので、ヴァレソ+バグースカでキル狙いしながら失敗してもバグースカが再び横になるという動きが強かったです。

 

面白いカードですが、当然素引きが弱いです。

いろいろルートを模索した結果、無しでも十分回せると判断した時期から解雇になりました。

しかし、助けてもらった経験もあるので紹介。

これから先ゴリゴリの展開型が再び強くなれば再雇用もあるかも…!

 

 

・スプラッシュメイジ

ヒートソウルかトランス経由アクセスコードを選べる非常に優秀な展開サポート。

 

サイバース縛りが入るので注意が必要。

 

 

・灼熱の火霊使いヒータ

相手の墓地の炎属性のコントロールを得られます。

うららを奪いリンク値を伸ばしてヒートライオで後ろを見るorミラージュスタリオに繋ぐのが基本的な使い方です。

しかし真価を発揮するのはミラー戦です。

ニビル等を使用して展開途中で動きを潰した場合、相手の墓地にガゼルが残る可能性が出てきます。それをヒータで蘇生すると効果無効になっていないのでそのまま展開に繋げることが出来ます。

 

 

@突破サポート

・壊獣

転生炎獣の除去効果は対象をとるのが殆どです。特に破壊耐性も付いているカードは詰む可能性が高いので、高耐性のモンスターを除去するのに一役買ってくれます。

ミラージュスタリオで再利用出来るのも良いです。

サンライトウルフで回収可能なドゴラン、ヒートライオで突破可能なガメシエルのどちらかの採用が多いです。

 

デメリットは特に無いですが、デッキの安定性と相談しながら採用することになります。

 

 

・精神操作

特にミラー戦で強い効果を発揮するカード。

コントロールを奪ったサンライトを転生すれば一気に形勢を傾かせることもあります。

 

 

 

自分で見返すときも便利なのでザッと書きました。

実用性があるカードは大体書いたかなと思います。

もっと面白いカードとか強いカードがあったら是非教えてください(*´ω`*)