ビットロン牛転生 第6回みりんCS 8/10 3位

最近ビットロン牛転生しか信じれないRanです。

今回もビットロン牛転生で頑張りました!

 

前回とほぼ変わってないですけど構築乗せます。



f:id:ranyoku:20200811012140j:image

 

変わった所はヒートライオ×1→アストラムです。

これは公認でIP素材アストラムを立てられて詰んだときがあったので何とか抗えるカードを探して辿り着きました。

サンドラにも強気に使えると思って採用に踏み切ったのですが、今回サンドラ相手にアストラムがなければ負けてたので正解だったと思います。

 

 

戦績&覚えてる限りレポ

 

1回戦 音響セフィラ 🎲○ ○○

1本目、ケプラー初動の地獄門に勅命開いて勝ち。

2本目、信託スタートのグラマトンにタイフーン直撃。ギータスからのマイクスからのチューナー通常に合わせてg打つも墓穴、一応γ警戒したのは意味無くなりましたね…。ハリファイバーからオライオン出してアウローラドンにヴェーラーで相手ストップ。返しにjジャガーからアクセスで盤面除去+ライフカットそのまま勝ち。


2回戦 エセ 🎲○ ×○○

1本目、ハンド強くて普通に回してレイジ、ロアー構えてgに墓穴貰ったからロアーで貫通した。じゃあ突っぱされて○されました…。セフィラ貫通力高すぎてレイジじゃダメだったよ。

2本目、あんまり覚えてない。1敗したから必死。

3本目、誘発貫通されて動かれるも最後の砦ニビルで耐えた!と思ったら進撃残っててヤバめ…。

様子見ながら動いてちょい殴りしてからメイン2でヒータ立ててそこに進撃。

ガゼルサーチして何とかガゼル展開でギリギリリソース差で勝ち。


3回戦 召喚教導 🎲○ ××

1戦目、ぼちぼち展開するも綺麗に返され負け。

2戦目、たしか事故ってて負け。聖域素引きの牛にうららだったような。何も出来ずに惨敗。


4回戦 サンドラ 🎲× ×○○

1本目、2本目、あんまり覚えてないけど順当にすすんだ覚え。

3本目、虚無超雷。終わったかな。と思いながら増gセットして何か来ないか待ってみると、相手がモンスターセット。これはチャンスとばかりにjジャガー通常でスピニーで火力あげて殴る!読み通り雷源だったので虚無が爆散。そこから必死にスタリオ経由でアストラム立てて鉄壁2枚とアストラムでギリギリ耐えて返しで取りきって勝ち


5回戦 60アンワエルド 🎲○ ○×○

1本目、魔封じ

2本目、アンワ

3本目、ヒートソウルで4ドローはした覚えある。

そのままリソースでごり押した。

 

トナメ
1回戦 召喚教導 🎲○ ×○et○

1本目、負け。何も出来ない。

2本目、必死であんまり覚えてない…。結構強いことした覚え。

3本目、なんもリソース作れなかったが、相手がヌトスとアプカローネのチェーン組みミスしてうらら直撃。そこから必死に立て直してギリギリ競り勝ち。


2回戦 召喚教導 🎲× ×○○

1本目、相手の動きがバグってはいたが、キッチリ噛み合う妨害は握ってて負け。

2本目、魔封じレイジロアー。

3本目、メルカバー2伏せだったはず。こっちの手札転生炎獣パーティー。どうすんだよ…。と思いながらとりあえず炎陣でガゼル。フォクシー通常効果無しからのベイル出して効果、にまさかのメルカバー打たれる。ガゼルの回答あるやん…って思いながらガゼル効果。何故か通る。ガゼル効果も何故か通る。何故かそこから捲れる。

相手がかなりバグってたようです。自分もcsで連戦の時は良くバグるので非常によく分かる。でも遠慮なく叩かして頂いた…。


準決 召喚教導 🎲○ ××

1本目、2本目、共に完敗。

プレイ滅茶上手くて勉強になりました。

鉄壁張って抗ったんだけどね。パニッシュメントが越えれないの…。


3決 展開型コードトーカー 🎲○ ○○

1本目、申し訳ねぇほどゴリハン。満を持した神宣でトランス無効で勝ち。

2本目、先行とられるもベイルヒートソウルストップ。ドロー加速されるもスタリオとかで踏み越えた。返しに展開される。しかしニビル投げで盤面リセットかけようとする、がまさかの抹殺、それに1ターン目から握りしめていた槍を満を持して投げる!

そのまま相手サレンダー。

 

7-2の3位でfin。

 

 

今回は🎲が答えてくれましたね。

答えたのは🎲だけでデッキは答えてくれてない謎ですけどね。この構築しててどうして🎲勝って先行とってるのに負けてるの多いのでしょうか。

謎ですね。考えると悲しくなるので考えるのは止めましょう…。

そして、1番の謎は今回のトーナメント召喚教導3人やったのよね。たしか。なんで3連戦してんるんだか…。

パニッシュメント苦手なのよ転生炎獣…。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まぁ、対戦レポだけだと退屈なので何か小話しますか。

増g打たれたらどうすんの?って意見も頂いたのでその件について多少話しましょうかね。

 

増gの1番のケアは相手に増gを引かせない!

…。冗談はさておき。持たれてたときの話ですね。

 

ガゼル+転生炎獣モンスター

転生炎獣召喚、ベイルリンクス出し、ガゼルの効果に合わされるパターン。良くありますよね。

そんな時は私はガゼルでロアーを落としてベイルカチコチ転生してロアー自身の効果でセットエンドが多いです。

炎陣でガゼル持ってきている場合は他の罠次第でファルコを落として炎陣セットします。この場合はベイル転生無し。

そして、スピニーに当てようとしてくる対面。これもよくいますよね。これに関してはそもそもスピニーを落とさなければ問題ないですね。ありがたくロアー落としてサンライト転生して回収。どのタイミングに投げても1ドローとロアーの交換に押さえれるからお得!

とか言ったら皆ガゼル特殊に合わせてくるようになりそうやけどさ。包み隠さず言っちゃうよ。

私はテンションで遊戯王やってるとき思考停止してスピニー落とししてるときあるけどね(´・ω・`)

基本待っててもスピニー落とししないからガゼルにg打ちなよ。

そしたら私が泣くからさ。

 

ビットロン

増殖するg打たれたら泣きそう。まぁ、止まるしかないですね。

まず切りたいカードがない場合はファルコ。

切りたいカードがあればバッファローからベイル。

切りたいカードあるけど手札にある罠が強くて無理してドローする程でもなさそうならバッファローのままエンド。

って感じですね。

こんなこと言ったらあいつバック強いなって読まれるかもしれんけど。良く考えたら停止するのそれしかないし実はバレバレなんよね。

 

jジャガーやスピニーの蘇生

これは受け入れてエンド。後ろに任せて耐えれることを祈ります。

 

 

こんなところですかね。

gに対する大まかな判断要素は書けたかなと思います。

実際は墓地リソースあったりする時もあるのでその場で判断しないといけないときが多いですが…。

 

ここまで読んでくれたかた。有難う御座います。