昨日のノイド戦反省

自分への戒めの殴り書きします。

転生炎獣使う方の一考にでもなればと思います。

 

3本目先行初手

スケーパー、神宣、神警、魔封じ、コズサイ

 

1ターン目

スケーパー通常、ベイルリンクス、スケーパー蘇生。

4枚伏せて終了。

 

γをベイルリンクスに当てない読み+ニビル警戒の為ストップしました。

まず、聖域貼ってベイルリンクスに耐性を持たせていないプレミが大きい。

耐性持たせてもニビルカウント4なのでそこで止まるべきでした。

 

返しノイド側

スタンバイに魔封じ。

デカトロン召喚。ここに神宣で召喚無効。

そのあと一枚セットエンド。

 

γを警戒してたので神宣先切り。これは良判断。デカトロン通常からスタートしているので拮抗も持っていない読み出来るので。

その後の2伏せエンド。ここでコズサイ打つとヒートソウルでドローするライフを残せないのでゴズサイを渋りました。

これはプレミでした。次ターンで解説。

 

次のこちらのターン

トップ牛。

スプラッシュメイジからスケーパーを蘇生させてヒートソウル。リンク先に牛伏せて殴り。

ドロー効果にうらら当てられてターン終了。

終了時に饗宴打たれたので渋々神警。

 

エンドコズサイしてればある程度安心して動けてる上に神警使わされてライフ残り1000になりコズサイ打てなくなりました。

このときの最適解はエンドコズサイで剥がす。

スプラッシュ→スケーパー蘇生→トランス→スプラッシュ蘇生

これだと思われます。

神警を打てるライフを残しながらニビルカウント4で押さえつつライフカットを進めれる。

魔封じを維持しているのでノイドではトップ解決も難しいはずなので今回はこれが最適解かと思います。

 

最後はetラストで焦るしかなくなりニビル踏んで負け…。

もう一枚の伏せも泡影だったのでエンドコズサイからのトランス+メイジストップの判断が出来ていれば勝てた試合でした…。

絶対とは言えないですが私の構築だとノイド対面では一番勝ち筋が多いルートだと思います。

 

精進致します…。