転生炎獣ー握りたいけど良く分からない人へ

転生炎獣、強そうだけど動きが難しそうで中々手が出せない…。もしかするとそういう方多いのでは?

そして、転生炎獣を使い始める時に何をすれば転生炎獣の使い方が分かるのか。という記事も意外と無いのでは?

そう思ったので、どのカードをよく使用するのか。そのカード達でどういう事をして勝つのか。そんな事を書いてみようかなと思います。

転生炎獣を触ったことがある方には駄文かと思いますので読まないで良いですよー。

 

とりあえず私が好きなガゼルちゃんを見てください。


f:id:ranyoku:20200805184625j:image

かわいいですね!可愛さを満喫しましょう!

 

 

まあ、ガゼルちゃんの可愛さは今回の話には関係御座いませんので本題に入りましょうか。

まず、主要なサラマングレイトカードについて。

 

・メインモンスター

ガゼル、スピニー、フォクシー、jジャガー、ファルコ

・魔法

聖域、炎陣、意志

・罠

レイジ、ロアー

・ex

ベイルリンクス、サンライトウルフ、ヒートライオ、ミラージュスタリオ

 

まだまだあるのですが、まずはこれだけを覚えましょう。他のカードの採用を考えるのは上記のカードを使いこなせるようになってからにする方が良いです。

 

名前じゃなくて見た目の方が覚えやすい方が居ると思うので脳細胞さんで纏めました。


f:id:ranyoku:20200805210915j:image


 

 

効果について

テキスト通り書くと読むの面倒くさくなると思うので私なりにフワッと書きます。

逆にテキストで見たければ公式様の脳神経で検索したりしましょう。

 

・ガゼル(現在制限カード…)

サラマングレイトモンスターが墓地にいくと手札から出せる!

出したときにデッキからガゼル以外のサラマングレイトを落とせる。なんと召喚、特殊召喚どちらにも対応してるよ!

 

・スピニー

サラマングレイトカードが場にあるとき捨てれる。捨てたらモンスターの火力up。地味にupするのはどのモンスターでもよいよ!

スピニー以外のサラマングレイトモンスターが場に居るときに自己蘇生できる。でも自己蘇生しちゃうと場を離れると除外になっちゃう…。でもX素材なら大丈夫!

 

・フォクシー

召喚したらデッキの上を3枚捲れる。捲った中にサラマングレイトカードがあれば1枚手札に加えれる!

自分でも相手でもよいので表側表示で魔法、罠があるとサラマングレイトを捨てて自己蘇生できる。自己蘇生すると表側表示の魔法、罠を1枚割れるよ。割らなくてもよいよ!

この狐さんは残念ながら2つの効果のうち1つしか1ターンに打てないよ…。

 

・jジャガー

守備貫通!

墓地のサラマングレイトモンスターをデッキに戻してサラマングレイトリンクモンスターのリンク先に出せる。戻すのはexデッキでも大丈夫!

 

・ファルコ

墓地に送られると墓地のサラマングレイト魔法、罠を1枚セットできる。どこから墓地に送られてもよいよ!

自分のサラマングレイトモンスターを手札に戻しながら自己蘇生できる。手札に戻せなかった時は残念ながら自己蘇生できないよ…。実はexから出たサラマングレイトも対象にとれるよ。手札に戻せないから出せないけどexデッキに戻すだけなら出来るんだよ!

この鳥さんも残念ながら2つの効果のうち1つしか1ターンに打てないよ…。

 

・聖域

1ターンに1度サラマングレイトリンクモンスターを素材に同名のサラマングレイトリンクモンスターをリンク召喚できるよ。分かりにくいね。初めはAをA´に出来るぐらいで覚えちゃおう。同名モンスターを素材にしてだしたモンスターを転生してるとか言うよ!

1ターンに1度自分のモンスターが戦闘するときにライフを1000払うと自分のリンクモンスターの攻撃力を0に出来るよ。そしたら元々の攻撃力だけ回復できるよ。この効果、なんも転生炎獣関係ないね!

 

・炎陣(現在準制限カード…)

サラマングレイトモンスターをサーチ出来るよ!

転生したサラマングレイトリンクモンスターをモンスター効果から守れるよ!

速攻魔法なので相手ターンでも使える。サーチか守るか選べるよ。便利だね!

 

・意志

サラマングレイトモンスターを1体だけ手札か墓地から出せるよ!

このカードを墓地に送って転生したサラマングレイトリンクモンスターを対象にして発動できる。そのサラマングレイトリンクモンスターのリンクマーカーの数だけ守備表示で手札、墓地から出せるよ!

どちらの効果も出すカードは処理時に選ぶよ。出したいカードが除外等されても別のカード出せるよ!

 

・レイジ

手札、場のサラマングレイトモンスターをコストに場のカードを1枚破壊できるよ!

場の転生したサラマングレイトリンクモンスターを対象にして、そのリンクマーカーの数だけ選んで相手の場を割れるよ!

どちらか選べるのでファルコが手札にあれば、わざとコストで捨てて破壊したりするよ!

 

・ロアー

サラマングレイトリンクモンスターが場に居ると使える、なんでも無効。でも効果の発動、適応するだけの永続効果等には無力!

転生リンクしたら墓地からセット出来るよ。この効果でセットしたら場から離れると除外になるよ!

同じターンではどちらかをしか使えないよ。自分のターンで使ったロアーを自身の効果でセット出来ないんだ…。

 

・ベイルリンクス

レベル4以下のサイバース族1体で出せるよ!

リンク召喚出来たら聖域をサーチ出来るよ!

墓地から除外して場のサラマングレイトカードの破壊を肩代わりできるよ。複数同時に破壊されるときは全部守ってくれるよ!

 

・サンライトウルフ

炎属性2体で出せるよ!

自身のリンクマーカーの先にモンスターが出ると、墓地の炎属性モンスターを手札に戻せるよ!

転生してたら墓地のサラマングレイト魔法、罠を1枚手札に加えれるよ!

どちらの効果も墓地から手札に加えるのは効果処理時に選ぶよ。戻したいカードを除外等されても別のカード戻してよいよ!

 

・ヒートライオ

炎属性2体以上で出せるよ!

リンク召喚出来たら相手の魔法罠ゾーンのカードを1枚デッキに戻せるよ。残念ながらフィールド魔法や罠モンスター等は戻せないんだ…。

転生してたら自分の墓地のモンスターと場のモンスター1体を同じ攻撃力に出来る。相手を下げてもよいし、自分を上げてもよいよ!

 

・ミラージュスタリオ

レベル3モンスター2体で出せるよ!

素材を取り除いてデッキからサラマングレイトモンスターを守備表示で出せるよ。この効果を使った後は炎属性モンスター以外のモンスター効果は使えないよ。でも無効にされたりすると炎属性モンスター以外の効果も使えるよ!

X召喚したこのカードを素材にしてサラマングレイトリンクモンスターを出すと場のモンスターを手札に戻せるよ。自分のモンスターも戻せるよ!

 

 

うーん。これでも長いね!

重要なところだけ要約しておさらいするね!

 

・ガゼル

手札から出せる!墓地増える!

・スピニー

自己蘇生できる!

・フォクシー

デッキ捲れる!自己蘇生できる!

・jジャガー

自己蘇生できる!

・ファルコ

魔法罠拾える!自己蘇生できる!

 

・聖域

転生出来る!

・炎陣

サーチ出来る!

・意志

手札から出すか蘇生出来る!

 

・レイジ

場のカードを破壊できる!

・ロアー

何でも無効出来る!自分でセット出来る!

 

・ベイルリンクス

聖域手札に加えれる!肩代わりできる!

・サンライトウルフ

炎属性回収できる!魔法、罠を回収できる!

・ヒートライオ

魔法罠を除去出来る!攻撃力を変動できる!

 

・ミラージュスタリオ

デッキからモンスターを呼べる!モンスターを手札に戻せる!

 

 

どうでしょうか。出来るだけ簡単にしたつもりです!

次はこのカード達で何をすれば良いか考えましょう。

 

まずは目指すべき目標!

・サンライトウルフを維持し続けて物量で勝つ!

転生炎獣は殆どの試合がこれで勝ちます。これを目指すことが1番重要です。

 

では、次にどうやってサンライトウルフを維持しながら勝つのか。

1、ガゼルでスピニーを落としてミラージュスタリオを出す。ミラージュスタリオでjジャガーを出す。jジャガーでベイルリンクスを出して聖域を手札に加える。サンライトウルフを出す。サンライトウルフのリンク先にjジャガーを自己蘇生。サンライトウルフでガゼルを回収する。

2、スピニーをベイルリンクスにしてガゼルを出しながら聖域を手札に加える。ガゼルでレイジかロアーを墓地へ送る。スピニーを自己蘇生させてミラージュスタリオを出す。ミラージュスタリオでjジャガーを出す。jジャガーとベイルリンクスでサンライトウルフを出す。聖域を使用して転生。レイジかロアーの落とした方回収する。jジャガーをサンライトウルフリンク先に自己蘇生。サンライトウルフでガゼルを回収する。

 

 

少しややこしいけどここだけは我慢して覚えよう!

何するにしてもこの動きが基盤となってくれます。

他の動きは自分で開拓することをオススメします。是非、1人で回してみて下さい!

デッキ枚数が別に40枚でなくても良いです。先程のメインデッキのカード10枚だけの状態で3枚ドローしてみてどのように動けるか。そういうのをしてみては如何でしょうか?

転生炎獣は動き方がとても多く、実践で発揮するには自分の中で多くの動き方を身に付けるとその分だけ強くなるデッキだと思います。

 

動きの開拓するにあたってのヒントを置いておきます。

デッキのカードに触れるのは"ガゼル"と"炎陣"と"ミラージュスタリオ"です。

そしてそのカードは炎陣でガゼル、ガゼルでスピニー、ミラージュスタリオと繋げることが出来ます。

つまり、繋げる為のカードが別にあれば、その分だけ別のカードに触ることが出来ます。

 

これで転生炎獣の基本的な動きは一通り頭に入るかと思います。

むしろ、この10枚で出来る動きは頭に全部入れれるまで繰り返し続けた方がよいですね!

そして、動けない手札。というのも覚えておきましょう。これは最初のドローで何が手札に欲しいか、というデッキ構築の指標になりますので!

 

 

この10枚の山での動き方が分かってきたら次は自分なりの転生炎獣を作りましょう!

汎用カードを積んでもよいし、他の転生炎獣を積んでもよいですね!

それが出来たら友人と実践してみましょう!

一緒に出来る友人が居ない…。という方は公認大会に出てみたりしても良いですね。

 

 

そうすると、転生炎獣というデッキは壁に直面します。

1人で試していると"最大展開すれば最強の動き"と言う思考になってしまうのですが、先ほどの通り転生炎獣は動きがとても豊富です。

どのようにして相手の妨害を掻い潜りながら自分のしたいことを通せるか。そのためには何を先に使って相手の妨害を踏み越えるか。そこには無数のパターンが存在します。

実践ではその場面に直面した時に、その都度最善の選択をしなければなりません。

でも大丈夫。1人で回した分だけ知識が増え、その知識が助けてくれると思います。

それでも駄目なときは多いです。その駄目なときは"手札が悪かった"。と切り捨てずに"他の展開方法があったのではないか?"と敗けを噛み砕きましょう。

そうすればそうするほど使っている自分が強くなり、その分だけ自分の転生炎獣は強くなってくれるでしょう。

 

 

如何でしょう?

これを期にして転生炎獣の可愛さ、強さに興味をもっていただけたら嬉しいなぁ…。なんて思ってたり。

 

長文になりましたが、ここまで読んでくれた方。お疲れ様です。そして有難う御座います。